ぱらのからの - from PARANO -

好きなことを気の向くままに書いて行きます

ディアウォールで壁面収納棚作成! ~番外:机作成編~

DIY

既にディアウォールは関係なくなっていますが、今回は壁面収納の下に机を置いて、作業デスク化することも目的でしたので、机作成の記事も書いておこうと思います。 他の工程は以下から! 第1編:ディアウォールで壁面収納棚作成! ~設計・調達編~ 第2編:…

ディアウォールで壁面収納棚作成! ~棚板作り編~

DIY

ディアウォール壁面収納の第3編。棚板部分を1x6材を使って作成した工程の記事です。この工程で壁面収納部分の作業はほぼ終了します。 他の工程は以下から! 第1編:ディアウォールで壁面収納棚作成! ~設計・調達編~ 第2編:ディアウォールで壁面収納棚作…

ディアウォールで壁面収納棚作成! ~柱立て編~

DIY

ディアウォール壁面収納の第2編。ここでは、ディアウォールと2x4材を使って柱を立てる作業を紹介していきます。 他の工程はこちらから! 第1編:ディアウォールで壁面収納棚作成! ~設計・調達編~ 第3編:ディアウォールで壁面収納棚作成! ~棚板作り編~…

ディアウォールで壁面収納棚作成! ~設計・調達編~

ベッド以来のDIY記事です。今回は今流行りの「ディアウォール」を使って部屋の壁面に棚を作りました。結構大規模な工事になりましたので、なんだかんだ(途中でサボりながら)1ヶ月以上かけてしまいました。 この記事では、設計と部材の調達の話を書いていき…

テニスラケット「Babolat AEROPRO DRIVE FRENCH OPEN」を購入しました

以前から使用していたPrinceの安ラケがあまりに体に合わず、今回良いめのラケットの購入に踏み切りました。スポーツマンの友人がたくさんラケットを持っており、試打させてもらった中でも最も相性の良かったBabolatで探し、今回は「アエロプロ ドライブ フレ…

MAZDAが打ち出す新たな技術「Gベクタリングコントロール」

MAZDA公式ブログ"Zoom-Zoom Blog"より 今や爆発的人気を誇るCX-5を筆頭に、見た目の格好良さと世界を凌駕するクリーンディーゼルの技術で存在感をどんどん増しているマツダ。好調ではあるものの、次なる一手に欠けると思われていたマツダが、(私個人的に)…

カラオケ採点で90点を取ろう!

皆さんはカラオケに行きますか?行くとしたら、一人で?みんなで? 昔はみんなでわいわいだったカラオケも、”ヒトカラ”など、多彩な楽しみ方が増えてきましたね。その一端を担っているのがおそらく”採点機能”。カラオケ経験者なら、1回くらいは使ったことあ…

富士重工業がついにSUBARUになるぞ!

富士重工業HP (http://www.fhi.co.jp/index.html) より ついにスバルがスバルになります! www.fhi.co.jp 富士重工業が以下のニュースリリースを行いました。 富士重工業株式会社が「株式会社SUBARU」に社名を変更 ~スバルブランドを磨く取り組みを加…

市販風邪薬の効果的な買い方 ~効能を知るべし~

photo by tamaki 皆さん当然風邪をひいたことはあると思いますが、ちょっとした風邪で医者に行くのも面倒だし、重いなら重いで医者に行くのは億劫だし、仕事があれば医者に行く時間もないし・・・など、結構医者に行かずになんとかしようとされる方って多い…

SketchUpでDIYの設計図を描いてみました

設計図と言えば手書きが一番!! ・・・と思っていましたが、意外と使いやすいですね、3DCAD。 3DCAD - SketchUp www.sketchup.com (※説明書きが英語ですが、日本語対応のサイトです。)

高速道路の最高速度が120km/hに引き上げられそうです

photo by henrikschnabel www.huffingtonpost.jp 2016年3月24日、警察庁の発表がありました。内容は「高速道路の最高速度を引き上げます」とのこと。少し出遅れた内容の話ですが、せっかくなので何か書いておこうと思います。

美味しいぞ!ミニッツメイド 大人の贅沢りんご!

本日終業後に駅の売店に寄ったところ、見知らぬペットボトル飲料が。 それがこちら! 4/4に発売されたらしい、ミニッツメイドブランドの新商品「大人の贅沢りんご」です。

観葉植物の寄せ植えを作りました

先日せっかく本も買いましたし、さっそく観葉植物を何か新しく育てようということで、寄せ植えにチャレンジしてみました。

趣味用の本を購入しました

これまでどの趣味もネットで調べたりしながら自己流でこなして来ましたが、さすがに今後社会人として働きながらでは時間効率に支障があるだろうと思い、1冊ずつくらいは参考書的な本を持っていてもよいだろうということで、3冊(+雑誌1冊)を購入してまいり…

MicrosoftのMiracast対応ワイヤレスディスプレイアダプタをUSB端子の無いテレビで使ってみた

Microsoftから、普通のテレビやディスプレーをワイヤレスディスプレーとして使用するためのアダプタの新モデルが3月25日に発売されました。 www.microsoft.com USB給電で出力出来る優れモノ。Amazonで予約しておいたので、25日に早速届きましたのでご紹介。

卒業について

photo by Janitors 卒業シーズンですね。昨日までははてなの「今週のお題」も卒業がテーマだったようですが、乗り遅れてしまいました。 私自身も、実は今日3月25日が卒業式です。正確には修了式でしょうか、大学院の博士前期課程(修士課程)を修了します。…

Windows10のクリーンインストールディスクを作る

先日PCを新しく購入しましたが、リカバリー用のメディアの付属しない物だったので、自分で作る必要がありました。 そこで、リカバリー用にWIndows10のクリーンインストール用ディスクを作成しましたので、その方法をご紹介します。

そば茶のススメ

photo by takekazu そばではなく、”そば茶”のススメです。 私はお茶が大好きで、毎日のように急須でお茶を淹れて飲んでいます。緑茶はもちろん。玄米茶・ほうじ茶等もよく飲みます。 緑茶や玄米茶、そしてほうじ茶くらいであれば、割とよく飲んでいるよーな…

ライフル銃では水風船が(あまり)割れない!?

本日2016年3月20日に毎日放送系列で放送された、「林先生が驚く初耳学!」の中で出題された問題の一つが大変興味深い内容だったので、今回はその件をご紹介したいと思います。 「林先生が驚く初耳学!」とは 毎日放送系列で、毎週日曜22時から放送されている…

なぜサウナで火傷しないの?

photo by SFAntti サウナって気持ちいいですよねぇ。私サウナ大好きなんですよねぇ。 さて、皆様も1度は入ったことがあると思います、サウナ。ところでサウナの気温って何度くらいでしょうか?「普通のお風呂が40℃、水の沸騰する温度が100℃だし、まあ50℃~60…

パソコンの選び方を考える

photo by Emerson Alecrim みなさんはパソコンをどう選んでいるでしょうか。私はそれなりにパソコンに関わることを専門にして学んできましたが、そうでなければ何を基準に選んでいいかなんてわからないですよね。今回自分でパソコンの購入もしましたので、そ…

我が家のパソコン事情~ついに訪れた世代交代の時~

パソコン系に興味のない方には少々謎の言葉が続きますがご容赦を。。 CPUについての個人的まとめ(Intel)の記事でも書きましたが、今まで使用していたPCが7年前にドスパラさんで購入したBTO(Build to Order = パーツを指定して注文し、組み立ててもらう購…

自作ベッドを作りました!

3月に入ってから自室の模様替えに踏み切りまして、部屋の設計のなんとも言えない気の利かなさから、ベッドを自作することにしました。実は3月初めころからずっと制作は進めていたのですが、旅行等で家を空けたりすることが多かったため、ようやくの一段落と…

趣味の記録を残す、ワナドゥ!!手帳

www.photo-ac.com 私は主に紙面の手帳を使用する方で、ここ数年大したスケジュールも無いのに、毎年手帳を買っております。でもやっぱり、一覧するには紙面の方が便利なんですよね。 しかし、今回紹介したいのは普通の手帳ではありません。有名雑貨ショップ…

高速道路のETC割引と4月からの首都圏料金改定について

photo by rr807 高速料金について、昨年以前は高速道路のETC割引が充実していましたが、ETCの普及が進んで少しケチな体系に変化してしまいました。とはいえやはり遠出するときにはこの割引が大きな差になりますので、うまく使いたいところですよね。 また昨…

CPUについての個人的まとめ(Intel)

photo by ed10vi 今使用しているデスクトップPCが7年物で、ノートPCは5年物のAtomコアなので、ちょっとそろそろまともなPCを買おうかと思いましたので、自作も視野にプロセッサのメモを書いておきたいと思います。大したことは書いてませんし、CellronとかE…

Chromeのデータセーバーで、通信量を節約できる!

photo by Javier Domínguez Ferreiro なんかド派手なChromeロゴですが・・・笑 先日「Wi-FiとLTE、違いが分かりますか?」の記事でも書いたように、スマートフォンでLTE通信を使用する際には、データ通信の使用量が重大な意味を持ってきます。たとえば定額制…

地上300m、天空のすべり台(※ただし透明)

やっぱり海外・・というかアメリカって頭おかしい・・・。 www.huffingtonpost.jp もし日本でやろうとしたら建築基準法で許されるのかどうか、そもそもの部分が疑問ですが、高いところで無茶をさせたらアメリカの右に出るものは無いという感じですね・・・。…

防水携帯でも、お風呂は苦手?

photo by omarjordanf みなさんはお風呂にスマホを持ち込んでいますか?私も長風呂なので、持ち込むタイプです。なんといっても今時の携帯は防水バッチリですからね!・・・って、油断してはいませんか?実は結構危険なんですよ。

植物にも血液型がある!?

photo by ryan_fung 日テレで木曜21時54分から放送されている番組「街活ABC」。2016年3月3日のテーマは「植物にも血液型がある」ということで、ちょっと気になって調べてみました。

ベッドサイズとIKEAと春日の話

photo by dan taylor 実は最近模様替えに関してある画策を企てているのですが、その過程でベッド(とマットレス)のサイズを選ばなければなりませんでした。現在使用している、壊れたベッドは幅が100cmあり、今後ベッドを移動したい先の幅が95cmしかないため…

ロボットタクシー、始動

car.watch.impress.co.jp 急速に進んでいる自動運転技術の開発。ついにこの時が来ました。 car.watch.impress.co.jp

うるう年・うるう日ってなんだ!

2016年はうるう年です。そのおかげで我々は今日 ― 2016年2月29日を迎えることが出来ました。4年に一度訪れるうるう年と、2月29日のうるう日。なんで4年に1回やってくるのでしょうか。

空き缶に100円入れて野菜を買える道端の小屋のようなアレ

今回のアレは、農業地帯や町の外れ等によくある、お金を自己申告で払って野菜を持って帰ることのできる、お馴染みのあの小屋です。

スノーボード・スキーにヘルメットのススメ

photo by ffo-sesp 今日もノルンへ行って参りました。だいぶ雪質も悪化して、アイスバーンが増えてきていましたが、そうなってくると転倒時の衝撃がとてつもない物になります。そんなときでも、ヘルメットを用意しておけば安心です。あなたの命を守るヘルメ…

PILOTのノック式万年筆「Capless」を購入しました

先日、11月に作った楽天カードの入会ポイント6000円分が付与され、大喜びをしていたのですが、なんと付与から10日間しか有効でないというまさかの仕様。スノボーグッズも特に欲しいものもないし、どうしようかと思っていたのですが、かねてから欲しかった万…

Wi-FiとLTE、違いが分かりますか?

photo by waynesutton12 最近テレビなどを見ているとよく思うのですが、スマートフォンの電波は全てWi-Fi(ワイファイ)だと思っている人が少なからずいるような気がするのです。Every Little ThingがCMでやっていたLTEなるものが、本来のスマートフォンの基…

今後のブログ運営目標

友人に誘われて始めたこのブログ、書いている内容もしっちゃかめっちゃかでとりとめ無いですが、少しずつ読者の方が増え始め、2月のアクセス数も現時点で1200を超えています。またこれまで記事中に掲載していたAmazonと楽天のアフィリエイトリンクに加えて、…

画像だらけだけど、Google AdSenseの審査に通りました

先日Google社の広告配信サービスであるGoogle AdSenseの審査に通り、広告の表示を始めさせていただきました。一般に紹介される審査通過条件とはかけ離れた状態で通過できましたので、どなたかの参考になればと思って記載しておきます。少し長くて堅苦しい内…

北極星の見つけ方

photo by herbraab 先日、重力波観測の記事を書きましたが、一体それが何の役に立つのか、我々凡人には全く計り知れないですね。そこで、今回はもう少し身近な宇宙の頼れる星、北極星のお話です。

映画「Born in the EXILE」を観て来ました

私はEXILEとその派生グループ(EXILE TRIBE)が好きなのですが、2016年2月現在、「Born in the EXILE」という映画が公開されています。 www.3jsb-movie.jp この映画はEXILEの弟分としてよく紹介され、いまやEXILE本体よりも人気を博している、三代目J Soul B…

環状交差点(ラウンドアバウト)ってなんだ?

photo by WSDOT 皆様は環状交差点という交差点をご存知でしょうか。ラウンドアバウトとも呼ばれます。複数本の道路を一方通行の環状道路に接続することで、スムーズな交通を確保しようという目的の交差点です。

「大とろ牛乳」を食べてきたらカップがかわいくて観葉植物を植えた話

先日またもやノルン水上スキー場に行きまして、そのときの同行者の提案により「大とろ牛乳」というものを食べに行ってきました。名前を聞いた第一印象としては、マグロと牛乳をミキサーにかけた感じ。うーん、実に不味そう。大丈夫だろうか。 安心してくださ…

レンタカーは「わ」ナンバー?

photo by Phil's 1stPix 結構色んな人に「常識でしょ?」と言われてしまったのですが、私はアルバイトを始めて人に聞くまで知らなかった情報。それは、レンタカーのナンバーは「わ」で始まる、ということ。

科学界世紀の大事件 ~重力波の観測~

photo by NASA Goddard Photo and Video 数日前から世界中、というか地球中を大騒がせしている重力波。アメリカのLIGOで地球史上初めて検出されたとして、界隈では本当に大変なことになっているようです。

なぜ春は三寒四温になるのか

photo by Narrow 今日は暑かったですね。。関東地方では軒並み20℃超、朝はご機嫌斜めだった空模様も昼過ぎにはすっきり晴れ、強い日差しが照りつけていました。私のアルバイト先では外作業も半袖でこなしていました。

イラスト作家が絵で伝言ゲーム

www.pitapa.com ニュースサイトをふらふらしていると、こんな記事を見つけました。 www.huffingtonpost.jp nlab.itmedia.co.jp

スキャットマンでカラオケ100点取るの不可能説

2016年2月10日に放送されたTBS「水曜日のダウンタウン」、コロコロチキチキペッパーズの持ち込みとして紹介された説が、「スキャットマンでカラオケ100点取るの不可能説」でした。 www.tbs.co.jp

冬場になると木に巻かれる腹巻みたいなアレ

"アレ" シリーズ第2段は、冬になるとよく見かける木に巻かれた藁の腹巻。今日大学を歩いていると、学内の木にもこの腹巻が施されていました。(写真は大学のものとは違います) 寒さ対策なのかなぁと勝手に思っていましたが、自信が無かったので少し考えてみ…

赤ちゃんサボテンの植え替えをしました

去年末ごろ利用した、近所のスーパー銭湯の出口付近に、とあるガチャガチャ(ガシャポン)がおいてありました。それが、「home gardening [cactus]」というもの。 (メーカー様のウェブサイトはこちら→FANSCLUB 商品紹介) 売り切れていますが、↓こんな感じ…