ぱらのからの - from PARANO -

好きなことを気の向くままに書いて行きます

ディアウォールで壁面収納棚作成! ~柱立て編~

スポンサードリンク

f:id:PARANOiSY:20160628230502j:plain

ディアウォール壁面収納の第2編。ここでは、ディアウォールと2x4材を使って柱を立てる作業を紹介していきます。

 

他の工程はこちらから!

 第1編:ディアウォールで壁面収納棚作成! ~設計・調達編~

 第3編:ディアウォールで壁面収納棚作成! ~棚板作り編~

 第4編:ディアウォールで壁面収納棚作成! ~番外:机作成編~

 

ディアウォールとは

そもそもディアウォールが何なのか、ここまで触れていませんので、ご紹介しておきます。

 

ディアウォールは2x4材の両端に取り付け、床と天井との間で突っ張り棒のようにするためのアイテムです。壁に穴をあけるのはちょっと・・・という方が、簡単に柱を増設出来る便利グッズ。これを使えば賃貸物件でもDIYが可能になり、壁面収納を目指す方の心強い味方になってくれます。お値段は1セット1000円前後。ホームセンターよりヨドバシとかの方が安そうです。3つ以上のまとめ買い(2000円以上)であれば、アマゾンが安いみたいですね。

 

今回は以下のブログを参考に作成しました。参考にと言っても、それほど技術的に難しい所はありませんが。

 

ディアウォールで賃貸の部屋に柱を立てて壁一面のテレビ台&棚を設置。

 

柱材をきれいにしよう!

f:id:PARANOiSY:20160628233059j:plain

今回はカインズホームで購入した2x4材を柱として用いました。しかしこれがまた大変汚い低品質な材でした・・・。長物は最寄りの店で買いたかったので、しかたありません。。

 

f:id:PARANOiSY:20160628232628j:plain

謎のボツボツが表れていたほか、チョーク様のピンク色のマーキング?がされたものもそのまま。そこで、カンナを使ってこれを処理します。

 

f:id:PARANOiSY:20160628232848j:plain

カンナをかけた後がこれ。まだ多少ボツボツが残っていますが、だいぶ綺麗になりました。欠けや穴も多いのですが、そればっかりはもうどうしようもありません。あまりにひどいものは木部パテで埋めました。

 

ボンド ウッドパテ ラワン 120ml #25721

ボンド ウッドパテ ラワン 120ml #25721

 

カンナ掛けも、2400mm × 4面 × 4本 = 38.4m長に達しますので、結構重労働でした。

 

柱に色付けをしよう! 

カンナで仕上げたものをやすり掛け(100番→240番)したあと、着色をしました。今回使用した着色剤はこちらのワックス。

f:id:PARANOiSY:20160628233940j:plain

ターナー色彩社製、アンティークワックスのチーク色です。

 

 

このワックスの特徴は、においがとても少ないこと。溶剤にノルマルパラフィンを使っており、クレヨンに近いようなにおいがありますが、クレヨンよりもずっと弱いです。窓を開けていれば室内でも全く問題なく使えると思いますし、閉めていても平気なくらいだと思います。私は完全乾燥前に窓を閉めたまま就寝しましたが、全然大丈夫でした。

 

f:id:PARANOiSY:20160628234756j:plain

ドン・キホーテで買った4個100円くらいの激安スポンジにワックスを取って、柱材に塗り込みます。量は適当。量の多少で色むらになったりしないようだったので、とりあえずガンガン塗り込みました。

 

f:id:PARANOiSY:20160628235342j:plain

というわけで、左がワックス後、右がワックス前の比較です。確かにアンティークっぽくなりましたでしょうか。結構実物を見るといい味を出してくれています。塗り終わってすぐに乾いた布で余分を拭き取り、その後たわしを使って磨き上げました。ワックスは蝋製なので、おそらく磨き上げることで熱により溶けて、木に馴染むのではないかと勝手に思っています。艶が増すことも確かですが、先ほど紹介したブログで使っているBRIWAX程の艶は出ていません。BRIWAXはガッツリ石油系溶剤のようなので、換気は必ずしてください。というか屋外乾燥を強くお勧めします。ただし15~30分でにおいは無くなるとの話も。

参考:DIYブライワックス(BRIWAX)は臭い?~人気のジャコビアンを買ってみた | momib

 

 

ちなみに、ワックスには表面保護の効果はありません。ニス等も弾いてしまい上塗りできませんので、 傷の付くのが嫌な場合はおすすめできません。

 

というわけで、立ててみよう

f:id:PARANOiSY:20160629000957j:plain

ゴミ袋の背景に輝く柱とハートの時計、そして金魚。気になるポイントが多めですが、立てるとこんな感じ、というイメージです。ちなみに時計はニトリの1500円のやつ。

 

そして、4本立てた上で棚受けも装着し、とりあえず棚板を置いてみた状態が以下の写真。

f:id:PARANOiSY:20160629001213j:plain

f:id:PARANOiSY:20160629001218j:plain

もうそれっぽくなっていますね。話は逸れますが、電気の紐からぶら下がっているのは、ストライクウィッチーズの芳佳ちゃんラバーキーホルダーと、EXILEの2015年AMAZING WORLDのグッズの星。組合せがハチャメチャです。そしてそこにハートの時計という、もはや意味不明なカオスルーム。ハートの時計は執筆時点では引退してもらっています。

 

さて、次は棚板の記事になります。1x6材を使ってコストを落とす工夫を凝らした作業なので、是非参考にしてみてください!

 

第3編:ディアウォールで壁面収納棚作成! ~棚板作り編~

 

--- 他の工程へはこちらから ---

 

parano-karano.hatenablog.com

 

parano-karano.hatenablog.com

parano-karano.hatenablog.com