ぱらのからの - from PARANO -

好きなことを気の向くままに書いて行きます

ライフル銃では水風船が(あまり)割れない!?

スポンサードリンク

本日2016年3月20日に毎日放送系列で放送された、「林先生が驚く初耳学!」の中で出題された問題の一つが大変興味深い内容だったので、今回はその件をご紹介したいと思います。

 

「林先生が驚く初耳学!」とは

毎日放送系列で、毎週日曜22時から放送されている番組です。視聴者やゲスト芸能人から寄せられる「初耳ネタ(雑学)」を進行役の大政絢さんが紹介し、その内容を「いつやるか、今でしょ!」でお馴染みの賢人・林修先生が”初耳”かどうかを試す、という番組。スタジオゲストのタレントたちが数名いらっしゃいますが、彼らは林先生が初耳ボタンを押すと大喜びするという役の人たちです。笑

 

www.mbs.jp

 

ちなみに、林先生の決め台詞は「いつやるの、今でしょ!」ではなく、「いつやるか、今でしょ!」なのでお気を付けください!もしこれが初耳ならスターボタンでもぽちっと押して行ってくださいね。笑

 

本題の初耳ネタ

話がそれましたが、今回紹介された初耳学の一つが、「ピストル(拳銃)、ライフル、和弓の矢、吹き矢を使って、水風船をどれだけ割れるか」というものでした。水風船は、息で膨らませたりするような普通の大きさの物を水で膨らませたもので、それらがお互いに触れ合うように、10個を1列に並べたものです(下図参照)。そしてそれらを一方から撃ち抜いたときに割れる風船cの数を予想し、各道具を多く割れる順に並べるという問題でした。

 

f:id:PARANOiSY:20160321033418p:plain

10個の水風船を1列に並べ、各道具で撃ち抜いて何個目まで割れるか試した

 

みなさんはどれが一番多く割れると思いますか?ちなみに林先生の予想ではたくさん割れる方から「ライフル→弓矢→ピストル→吹き矢」でした。私の予想は「弓矢→ライフル→吹き矢→ピストル」でした。ちなみにどちらも完全正答ではありません。笑

 

ちなみにヒントとして、ピストルは弾の初速度が300m/s以上でベニヤ4枚貫通、ライフルは700m/s以上でベニヤ10枚以上貫通、弓矢は初速200km/h、吹き矢は130km/hという情報が与えられました。

 

答え

予想出来ましたか?結果はこちら!

「弓矢(8個)→ピストル(7個)→ライフル(5個)→吹き矢(0個)」

でした!なんとライフルが一番強力そうなのに、全然割れていない!

 

理由

最大の理由は、水が空気の1000倍もの密度を持つということだそうな。要するに空気と比べて抵抗が大きすぎるせいで、弾が速いほど水に”激突”した時の衝撃が大きいんだとか。ライフルの弾は当たった瞬間に砕けたんじゃないでしょうかって、専門家の先生が言っていました。ひょえええ。。。ピストルと弓矢の差は、断面積(前方投影面積)の差でしょうかね。確かに、プールに飛び込んだ時に体めちゃくちゃ痛いですもんね・・・笑

 

ちなみに、吹き矢は軽すぎて、ぽよよーんって弾かれてしまいました!笑

 

 

科学って、実験してみないとわからないことがたくさんあるんだなぁと思いました!