ぱらのからの - from PARANO -

好きなことを気の向くままに書いて行きます

地上300m、天空のすべり台(※ただし透明)

スポンサードリンク

やっぱり海外・・というかアメリカって頭おかしい・・・。

 

www.huffingtonpost.jp

 

もし日本でやろうとしたら建築基準法で許されるのかどうか、そもそもの部分が疑問ですが、高いところで無茶をさせたらアメリカの右に出るものは無いという感じですね・・・。しかし、ガラスって安全なんでしょうか。

 

ガラスの強度

ガラス - Wikipedia

Wikipediaソースで申し訳ないですが、ガラスの引っ張り強度(引っ張る力への強さ)は鋼鉄の1/10程度だそうな。木材なんかと同じ程度ならなかなか強そうですが、密度が高く自重があるので、横置きしてると普通のガラスではかなり強度落ちそうです。

 

ガラスの豆知識 (ガラスの強さ)|旭硝子のGlass Plaza-PRO

一方旭硝子のウェブサイトには強化ガラスのことが書いてありました。強化ガラスの強度は普通のガラスのおよそ3.5倍ということで、さっきの情報と合わせれば、強化ガラスは鋼鉄のおよそ1/3の引っ張り強度になりそうです。またこのページに書かれているように、ガラスの割れには引っ張り強度が関係するようなので、鋼鉄材の1/3も強度があれば結構大丈夫な印象ですね。

 

というか、そもそもプロが設計しているんだから、こんなずぶの素人がWikipediaを見て心配しなくても安全なはずですが。笑

 

というわけで、みなさまも安心してお滑りください。

広告を非表示にする