ぱらのからの - from PARANO -

好きなことを気の向くままに書いて行きます

PILOTのノック式万年筆「Capless」を購入しました

スポンサードリンク

f:id:PARANOiSY:20160225010244j:plain

 

先日、11月に作った楽天カードの入会ポイント6000円分が付与され、大喜びをしていたのですが、なんと付与から10日間しか有効でないというまさかの仕様。スノボーグッズも特に欲しいものもないし、どうしようかと思っていたのですが、かねてから欲しかった万年筆を購入することにしました。

 

ボールペンが嫌い

私はボールペンが苦手で、以前からちょうどいい万年筆がないかと探していたのですが、万年筆といえばキャップはカチッとやるものか、クルクル回すものが殆どで、使い勝手の悪さがネックでした。実際、イタリア旅行のときに買ったドイツ製の(!?)万年筆も、カチッというタイプのふたで勝手が悪かったです。ボールペン代わりに使える物は無いのかなーと思っていたところ、まさかのノック式万年筆「Capless」がPILOTさんから発売されていました。

www.pilot.co.jp

 

しかも口コミの評価は上々。ずっと欲しかったけれど、1万円弱とボールペン100本分近いお値段に手を出せずにいました。

 

 

楽天カードの入会ポイント

昨年11月頃、楽天では入会で8000ポイントキャンペーンをやっていました。実は入会時にもらえるのは2000ポイントだけで、その後1回以上カードを使って買い物をすると、2月に6000ポイントがもらえるという感じで、ちょっと騙されました。そして2月になってもなかなかポイントが付与されず、まだかなまだかなと思っていたら19日にやっと付与されました。・・・が、有効期限が2016年2月29日でした。またちょっと騙されました。

騙されたと言っても6000円分頂けたのは事実で、以前購入したホットワックスセットの1600ポイント等と合わせて8000ポイント程になりました。そこでこのCaplessに白羽の矢が立ったわけです。

 

 

こちらのショップではお値段送料込みで7560円。やっぱり安いですよね・・・。

 

使い心地・書き心地は上々

f:id:PARANOiSY:20160225014103j:plain

上が万年筆の無味無臭、下がボールペンの無味無臭です。・・・大差ないですね。でも書き心地はとってもよいです。万年筆なのであたりまえなのですが、転がらずにちゃんとに引っかかる感覚があるので、筆圧で摩擦力も線の太さも変化する感じが実に心地いい(実はこのボールペンもそういう書き心地なので、割と使いやすいものです)。これがノック式で使えて、しかもクリップで引っ掛けたときにペン先が上を向くように設計してありインク漏れの心配も少ないのですから、実によく出来た製品です。

 

軸が細いのもあります

www.pilot.co.jp

 

Capless decimoという、ペン軸のもっと細いタイプも販売されています。3000円ほど高くはなりますが、より手馴染みのよいサイズ感なのだと思います。私は太めが使いやすいので、こちらにはしませんでした。

 

 

 

ボールペンに比べてしまうとだいぶ高いものですが、長く使えて書きやすく、なによりカッコいい万年筆、大事に使って行きたいと思います。また私と同様にボールペンが苦手な方、是非私と共に万年筆のよさを広めて行ってください。笑

広告を非表示にする