ぱらのからの - from PARANO -

好きなことを気の向くままに書いて行きます

レンタカーは「わ」ナンバー?

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/44034115@N08/16560473319

photo by Phil's 1stPix

 

結構色んな人に「常識でしょ?」と言われてしまったのですが、私はアルバイトを始めて人に聞くまで知らなかった情報。それは、レンタカーのナンバーは「わ」で始まる、ということ。 

 

なぜレンタカーは「わ」なのか

決定的な情報は見つけられなかったのですが、特に理由はなさそうな感じですね。。50音順で後ろのほうなので、という感じの記述が多かったです。また、本州以外の地域の離島では「れ」が主に使われているようです。ただし必ずしも「わ」ナンバーをつける必要はないらしく、高級車などではレンタルとばれないために一般ナンバーをつけているものもあるんだとか。

labo-ex.com

 

そんなことより、なぜみなさん知っているのですか?

私の最大の疑問は、結構たくさんの人がこのことを知っているということ。私の父は自動車関係の仕事をしており当然知っていたようなのですが、そういうわけでもない人がなぜ、どこでそんな情報を知りえているのかが甚だ疑問です・・・笑