ぱらのからの - from PARANO -

好きなことを気の向くままに書いて行きます

観葉植物の寄せ植えを作りました

スポンサードリンク

f:id:PARANOiSY:20160402235117j:plain

 

先日せっかく本も買いましたし、さっそく観葉植物を何か新しく育てようということで、寄せ植えにチャレンジしてみました。

 

早速完成形!

冒頭の写真と同じなのですが、こうなりました!

f:id:PARANOiSY:20160402235403j:plain

 

元気に育つとよいのですが・・・。これまでに植替え直後の根腐れに何度も遭遇しているので心配です。

 

品種と価格

寄せ植えに入れた植物の品種(販売名)と値段(カインズホーム、税込)を書いておきます。

ホンコンカポック - 298円

f:id:PARANOiSY:20160402235859j:plain

シェフレラ(カポック)とは|ヤサシイエンゲイ

 

メインに据えたものです。よく知らないけれど、メジャーな種類らしい。。。葉っぱがたくさんついてて可愛いので入れました。

 

ヘデラ・ゴールド - 158円

f:id:PARANOiSY:20160403000503j:plain

ヘデラ(アイビー)とは|ヤサシイエンゲイ

 

脇に添えた淵取りの白がアクセントになって美しく、先端の尖った印象的な葉っぱです。ツル性らしい。確かに、こういうのがだらーんとしているのを見たことがあるようなないような。。。

 

チャメドレア - 158円

f:id:PARANOiSY:20160403001049j:plain

テーブルヤシとは|ヤサシイエンゲイ

 

細長い、笹のような葉っぱのものがそうです。ダイソーや他のホームセンターでは「テーブルヤシ」の名で販売されていますし、多分そちらの方がメジャーな名前かと思います。その名前の通り、ヤシ科の植物シンプルでボリューム感ある草姿が、色々な品種とマッチする、ような気がしています。

 

ポトス・マーブルクイーン - 158円

f:id:PARANOiSY:20160403001934j:plain

ポトスとは|ヤサシイエンゲイ

 

白地に緑のまだらの入った美しい葉っぱです。パッと見て「なんかイモっぽいなぁ」と思ったのですが、なるほどやっぱりサトイモ科でした。ヘデラと反対側に植えて、同じく白でアクセントにしました。

 

根腐れしないでね!!

どうも今までダイソーで買ってきたパキラを植替えすると、必ず根っこが落ちてしまうので、どうしたものかと思っていました・・・。今回はそうならないことを願っています。元からついていた湿ったままの土を多めに残して、植替え後の水やりをやめてみました。

しかしダイソーで買ったものは、今回カインズで買ったものと比べて根張りが格段に悪かったので、もしかすると100均の観葉植物は、買ってすぐ植替えせずにしばらくそのまま様子を見て、根張りを待った方がよいのかもしれません。それか単純に寒すぎたのか。。

 

 

一応生育条件(必要な耐陰性や耐乾性など)がなるべく近くなるように組んではみましたが、育った後の草形がまだよく分かっていないので、今後成長が軌道に乗って形が変わったらまた植替えになるかもしれません。これから暖かくなって成長スイッチが入るはずなので、楽しみです!

 

 

過去記事

 

広告を非表示にする