ぱらのからの - from PARANO -

好きなことを気の向くままに書いて行きます

我が家のパソコン事情~ついに訪れた世代交代の時~

スポンサードリンク

f:id:PARANOiSY:20160318021850j:plain

パソコン系に興味のない方には少々謎の言葉が続きますがご容赦を。。

CPUについての個人的まとめ(Intel)の記事でも書きましたが、今まで使用していたPCが7年前にドスパラさんで購入したBTO(Build to Order = パーツを指定して注文し、組み立ててもらう購入法)のデスクトップだったのでした。当時それなりに高性能扱いだったCore 2 Duo 8500をたずさえ、ビデオカードGeForce 9800GTを搭載したゲーミング入門マシンぐらいの性能がありました。しかしそれも過去の栄光。私が金なし大学生を過ごす間に、彼は時代に置いて行かれ、ブルースクリーンを連発するポンコツ君になってしまいました。そこで丁度大学院卒業のタイミングでもあったため、私はパソコンを新調することを決意したのです・・・。

 

結局購入したのはこの子だ!

f:id:PARANOiSY:20160318021850j:plain

DELL製の「Inspiron 14 5000シリーズ」です。

 

14型は取りまわしも効くしメインで使うにも画面が小さすぎない便利なサイズです。今回はこのシリーズからi5モデルを選択。メモリ8GBのものがタッチパネルにも対応して71388円で購入出来たので、かなりお安く買えたと思います。

 

通常DELLは受注してから海外工場で組み立てなので、注文から受け取りまでに2週間以上はかかるはずなのですが、今回は(売れ筋の構成を)日本国内で在庫している即納モデルを購入したので、注文から3日目には到着しました。

 

www.dell.com

 

以降はこの子を購入するに至るまでの紆余曲折のお話です。

 

さらば愛しき相棒よ

f:id:PARANOiSY:20160318014738j:plain

まずは長年の仕事を退任した古いパソコン君。もはや配線もすべて引っこ抜かれてただの大きな鉄の箱と化したかつての相棒。実は部屋の模様替えでこの子の配線をすべて抜いてしまっていたため、ここしばらくブログ更新頻度が落ちていました・・・笑

大学のレポートなどはみんなこいつと夜なべして仕上げたものです。ありがとう。。

 

・・・とはいえ、こいつのOSはWin7 Pro、さらにテレビチューナーや内臓BDドライブなども搭載しているので、会長職としてこれからも仕事はしてもらいます。HDDだって合計4TBくらいあるんだから、もったいない!

 

新人君はどんな子にしようか悩む

現会長機を購入したころは、多少オンラインゲームなどもしたのですが、今はもう全然やりません。昨今の性能事情を鑑みても、グラフィックはCPU内蔵で十分でしょう。となると持ち運びも出来るノートPCでもよい。一方たまには画像編集なんかもやりますので、さすがにCeleronでは不安。ではi3か、というところですが、数年程度メイン機で使うなら余裕をもってi5辺りにしておこうということに。実際のところ、ノートPCはi5クラスがコスパ面でも優れていると言われています。

 

メモリについては64bitOSが普及した今時4GBもケチ臭いので、8GBにすることは決めていました。一方OSは特にこだわらず。どうせ今買えばWin10だろうし、Win7や8.1より安いだろうし、それで問題ありません。アプリ開発等はUbuntu辺りを入れればよいですしね。

 

あとはデザインとお値段です。個人的にはHPというメーカーのデザインが好きなのですが、今回は値段も構成も優れたモデルがDELLから出ていたので、残念ながら却下。Lenovoのデザインは好きじゃないので、最初から選択肢に入りませんでした。笑

 

国内メーカーについても値段的に最初から考えていませんでした。

 

ちなみに検討の際はヨドバシカメラに足を運びました。HPやDELLは主に通販がメインのメーカーですが、面倒な登録などをしなくてもクーポンなど全適用した値段にしてくれますし、送料なんかもおまけしてくれたりしますので、是非お勧めします。

 

 

DELLの割引事情

ちょっとした購入テクニックみたいなことにはなりますが、おまけ情報です。。

HPあたりもそうだろうかとは思いますが、カスタムPCを扱う海外メーカーは、週末限定やそれとは別の期間限定の値引きが行われたりします。また為替の値動きやパーツの在庫などに合わせて、週に1回くらいのペースで価格の変動する曜日が決められていたりするようです。

 

私の購入したモデルも、3月14日に注文した時と比べると、現在の定価は5000円程安くなっていました。その代わりにクーポンの値引き額は6000円安くなっていたので、実質は1000円の値上げ。購入時の店員さんの話によると、今回購入したモデルは結構在庫が多かったようで、おそらく私の購入時には定価を下げる予定があったのだと思います。その分を定価更新前はクーポンで大きく割り引いておいて、期日に定価を更新した上でクーポンの金額をやや下方修正した、というところでしょう。最近の為替は割と安定してましたし、そもそも国内に在庫しているモデルなので、為替の影響はあまり無いはずですしね。

 

定価は週一回更新、それ以外の時の値動きはクーポンで調整、というのが主なやり方なのでしょうか。そうであれば、やたら値下げ幅の大きいクーポンが出た翌週は定価を下げる可能性が高いということになります。しかしその場合は定価が下がったことを売りにして実質は値上げくらいの感じで販売されることになると思うので、さらに週末を待って週末限定の割引とかで買うのが賢いのかもしれませんね。

 

 

長くなりましたが、今後は新しいパソコン君でブログ更新頑張ります。