ぱらのからの - from PARANO -

好きなことを気の向くままに書いて行きます

ベッドサイズとIKEAと春日の話

スポンサードリンク

http://www.flickr.com/photos/56783767@N00/2538654075

photo by dan taylor

 

実は最近模様替えに関してある画策を企てているのですが、その過程でベッド(とマットレス)のサイズを選ばなければなりませんでした。現在使用している、壊れたベッドは幅が100cmあり、今後ベッドを移動したい先の幅が95cmしかないため、そのままのサイズだと入らないことが判明したのです。今回はベッドの幅についてまとめておこうと思います。他のサイトにももちろんたくさん記述されていますけれど、一応。あと、結局IKEAでマットレスを購入したので、IKEAについても軽く書いています。

 

ベッドサイズの呼び方

現在主流のベッドサイズは幅が小さいほうから、

  • セミシングル
  • シングル
  • セミダブル
  • ダブル
  • クイーン
  • キング

となっています。

 

寸法(とIKEAの小噺)

日本ではどのベッドも長さは200cm程度が主流。海外ではどうかわかりませんが、スウェーデン発祥のIKEAでも200cmのマットレスを扱っていました。日本のIKEAだからという可能性はありますが。幅寸法は以下のとおり。

  • セミシングル → 80cm程度
  • シングル   → 100cm程度
  • セミダブル  → 120cm程度
  • ダブル    → 140cm程度
  • クイーン   → 170cm程度
  • キング    → 200cm程度

いずれも共通の規格として定まっているわけではないので、メーカーによって多少の差があります。またこれらは基本的にはベッドの本体(フレーム)のサイズで、マットレスはこれより一回り程(3cm程度)狭幅になります。

 

また先ほど紹介したIKEAでは、マットレスに関しては90cm幅でシングルサイズとされていました。クイーンサイズに該当するものも、160cm幅でした。しかしIKEAは安い。私が購入したもので7,999円。もちろん30,000円超級のものもありましたが、寝心地がいいと欲しくなりそうだったので、寝ませんでした。笑

 

www.ikea.com

 

IKEAってスウェーデン発祥の会社なのに、今本社はオランダなんですね。なんだそりゃ。

 

IKEAといえば・・・

最近ちょっとだけ話題になったのがこれ。

www.huffingtonpost.jp

 

IKEAの壊れない椅子を破壊したオードリー春日。630万回のテストをクリアする椅子を数秒で破壊した春日。IKEAの椅子がしょぼかったのか、それとも春日が凄すぎるのか、春日。

 

一方でこんな記事も。

 

www.excite.co.jp

 

ま、ホントかウソかは置いといて、なんでも話題性ですね。笑