ぱらのからの - from PARANO -

好きなことを気の向くままに書いて行きます

はてなブログの新着エントリーを巡る旅

スポンサードリンク

実は私、人のブログは読まないほうでした。なのにブログを始めたという矛盾した状況なのですが、最近ははてなブログの新着エントリー巡りにはまっています。

 

新着エントリー - はてなブログ

(↑はてブドメインなのに埋め込みリンクが書けないのが癪ですが)

 

はてなブログの利用者がどの程度数いるのか知らないのですが、スマホ版のページに表示される最新10エントリーは、そのうち2記事程を読ませていただく間に流れきってしまう程の速さで更新されていきます。次から次へと新しい記事が生まれているんですね。

 

新着エントリー巡りの面白みとは

この旅をしている人って結構いると思うのです。人気エントリーは、確かに面白かったり有益な情報が載っていたりと、それはそれで当然意味があるのですが、新着エントリーって、「初めての記事です!」なんていうのもちゃんと流れてくるんです。駆け出しだろうが、ベテランだろうが、人気ブロガーだろうが、PVゼロブロガーだろうが、記事を書いた直後にみんな平等に表示されます。一瞬ですが。

 

こんな中から偶然出会った心安らぐ話・揺さぶられる話・興味のある話題・同じ趣味を持つブロガーさん、どれもとても貴重な出会いです。もちろん、過去記事を見せていただくこともままあります。

 

コメントなんて残さなくたっていい

かく言う自分もコメント欄を解放していませんし、別にコメントを残してブロガーさんとの交流を深めることが目的ではありません。たまにスターを残すことがありますが、その記事が本当に面白かったとか、この情報ちょっと残しておきたいなとか、そういうときに残させてもらってます。新着エントリーって、それこそ書いて数分なんて記事ばかりですし、公開直後にスターやらコメントやらがわらわら付いていたら逆に怖いですしね。

 

今後も同様に急なスターを残すことがあると思いますが、悪意はありません。むしろ善意の塊ですので、是非ともニコッとしていてください。そして本当に暇になったときに、しかも渋々でも構いません、よかったら私のブログも見に来てくださると、私もニコッとします。

広告を非表示にする