ぱらのからの - from PARANO -

好きなことを気の向くままに書いて行きます

神立高原スキー場へ行ってきました

スポンサードリンク

f:id:PARANOiSY:20160120192907j:plain

今シーズンは本当に暖かい日が続いて、ゲレンデは未だに降雪無しなんてところもある状況の中でしたが、昨日は新潟県湯沢町の神立(かんだつ)高原スキー場に行ってきました。今シーズンは福島県の猫魔スキー場以来の2回目ですね。大雪の翌日で道路状況など心配でしたが、ほとんど道路への積雪は無く、無事帰ってこれました。

 

前日の雪騒動にも関わらず・・・

神立高原の過去の積雪 - スキー&スノー - 日本気象協会 tenki.jp

首都圏で大雪に見舞われたにもかかわらず、あまり湯沢の方では雪が降らなかったみたいですね。むしろ日中は少し暖かかったのか、ゲレンデには解けた雪が固まったものと思われる氷の塊が、ゴロゴロと転がっていました。午前のうちは人も少なかったので、砕かれることなくとても危なかったですね。。圧雪エリアのみならず不整雪エリアでもかなり硬めの雪質で、期待していたのとはちょっと違う状況でしたが、極寒というわけでもなく気持ちよい冬晴れの中で楽しむことができました。

 

その他のゲレンデの状況は?

先ほど日本気象協会のページでスキー場の情報を示しましたが、私も今回この記事を書くにあたって初めて知りました。いくつか私が行きそうなところをメモ代わりに残しておきます。

 

群馬県

ノルン水上の天気・積雪情報 - スキー&スノー - 日本気象協会 tenki.jp

一番近くて便利なノルン。群馬県は致命的な雪不足でしたが、今回の降雪でかなり持ち直したみたいですね。よかった。前売りリフト券が無駄にならずに済みそうです。

 

新潟県

かぐらの天気・積雪情報 - スキー&スノー - 日本気象協会 tenki.jp

苗場の天気・積雪情報 - スキー&スノー - 日本気象協会 tenki.jp

人気のかぐらと苗場は何にも問題なさそうですね。その他新潟エリアはどこも雪いっぱいです。

 

長野県

斑尾高原の天気・積雪情報 - スキー&スノー - 日本気象協会 tenki.jp

X-JAM 高井富士の天気・積雪情報 - スキー&スノー - 日本気象協会 tenki.jp

悲しい事故で名前が出てしまった斑尾高原。ゲレンデ自体は好調のようですね。一方奥志賀のエリアはまだ人工雪ベース。この2ヵ所は結構近いところですが、全然違うんですねぇ。

 

菅平高原スノーリゾートの天気・積雪情報 - スキー&スノー - 日本気象協会 tenki.jp

菅平はばっちり。標高高いから寒いのと、風が強いのに注意です。

 

HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場(鹿島槍スポーツヴィレッジ)の天気・積雪情報 - スキー&スノー - 日本気象協会 tenki.jp

さすが白馬です、栂池では228cmとのこと。少し遠いですが、やっぱり行ってみたい!

 

 

今年のウィンタースポーツはこれからが本番ですね!