ぱらのからの - from PARANO -

好きなことを気の向くままに書いて行きます

健康増進のお供に、Google Fitはいかが?

スポンサードリンク

私はどちらかというと、というかかなりの痩せ型なのですが、今まで太るということを知りませんでした。(方々から怒られそうですが・・・)

 

しかし最近、年末年始にかけて飽食が過ぎたのか、人生初の体重増加を経験しております。昨年秋口に通っていたジムを退会し、以来ほとんど運動をしない生活になってしまっていたのですが、そのツケが回ってきた模様です。運動をしないことでこれほどまでに代謝が落ちるのか、と自分でも驚いております。

 

そこで、しばらくご縁の無かった運動さんを今一度再開しようと決心。元が元なので激痩せ型であることは未だに変わらないのですが、明らかに筋肉が落ちているのに体重が増加しているというのはやはり健康上よろしくないはずなので。スポーツも楽しめる元気な体でいたいのです。

 

 

さて、運動といえばスマホアプリです(?)。今や数々のフィットネス管理アプリがありますが、やっぱり私はGoogleさんのお世話になってしまうようです。

 

Google Fit - フィットネス トラッキング - Google Play の Android アプリ

 

さまざまな種類の運動に対応しており、ウィンドサーフィン・総合格闘技など一風変わった種類のものや、ガーデニングなど全然響きに運動感無いけど結構疲れるやつなど、カロリーを消費しそうなものなら何でもあるみたいです。もちろん、テニスやサッカーなど基本のメニューもしっかりあります。

 

さらにアプリを常駐させておくと、ウォーキングやサイクリングなどの状況は自動で判断され、勝手に日々の運動として記録されています。これが本当に驚きです。たまに「あんなに歩いたのに残っていない!!」と憤慨してしまうときもありますが、それくらいはご愛嬌です。そもそもが別にダイエットをしているわけではないので、そんなことはいいのですけどね。自動で記録するモードでは位置情報を常に拾い続けるわけではないので、意外と電池持ちも悪くありませんでした。

 

あらゆる運動を一つのアプリで管理できるのがとてもありがたいなと思いました。今度スノーボードに行くので、そのときにも使ってみたいと思います。

 

しかし、5km走った時のカロリー消費量が300kcalにも満たないというのはびっくりです。。。いや、ダイエットではないからいいのですけど。。。ねぇ?